


  • 2012.07.05 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

学校

JUGEMテーマ:学問・学校

今日は学校に行ったよ!!
すっごく勉強はめんどくさい、けど、すっごく楽しい。
今日、国語の時間が2時間もありました。
国語は楽しかったけど、他はめんどくさい。
でもがんばります。
お待ちかねのことわざ、今日は何でしょう。
馬を鹿
意味:間違ったことでも権力でムリヤリ押し通すこと。






茶葉さんいつもありがとう
温故知新の意味は古きをたずね、新しきを知るという意味ですか?


学校


今日、学校に行きました。
久しぶりに行ったので楽しかったです。楽しい
でも、やっぱり、勉強は面倒くさい。たらーっ
でも、やっぱ楽しい。
今日も問題
学校の中で、1番怖い場所はどこでしょう。











A,階段 怪談だからね


みんなでGO!



 ぼくが、運動会で一番印しょうに残ったのは、みんなでGO!です。

 みんなでGO!は、四人五きゃくで協力してやるきょうそうです。

 ぼくは白組Bの二番目でした。

 最初は負けていたけれど、あとからみんなががんばってくれて、みごと二位でした。

 ぼくは、○○○○君と、☆☆☆君と、♪♪さんとやりました。

 白組は三位でみごと勝ちました。

 ぼくは喜んでしまいました。

 負けた赤も来年はがんばってほしい、そう思いました。

 来年もかちたいな、そう思うとどきどきしました。

 来年は何組になるんだろうそう思っていました。

 そして、終わってスッキリしました。

 その分け(訳ですよ!・・・ママ)は、つかれてたこともあるけど、何よりもうれしかったのは
協力して勝てたことです。

 協力しないでだらだらしていたら負けていました。
 
 でもみんな協力してがんばっていたのでホッとして、スッキリしました。

 またやってみたいです。


4年生の夏休み 生活表

[生活のめあて]

お手伝いをする。

[学習のめあて]

けっこう速くしゅくだいを おわらせる。(”早く”だね!…ママ)

[体力づくりのめあて]

元気にすごす。

[お手伝いのめあて]

皿あらい。


昔のテレビ番組のはやり(作文)

ぼくは、昔のテレビ番組のはやりを調べました。
 はじめにお母さんに聞きました。
 はやっていたのは、
 ○ま法使いサリーちゃん
 ○キャンディキャンディ
 ○8時だよ、全員集合
 ○デビルマン
 ○笑って笑って60分
 ○ハイジ
 ○フランダースの犬
 ○サ・トップテン
 など、お笑い番組、アニメなどです。
今とはそんなにかわりません。
 
 次に先生に聞いてみました。
 昔は白黒テレビだったそうです。
 昔は白黒見ずらい(見づらい)テレビ、それにくらべて
今はカラーテレビです。
 今はカラーテレビが当たり前ですが、
昔は白黒テレビが当たり前なんてありえません。
 今はケーブルテレビなどがありますが、昔はなかったそうです。
また昔はリモコンがなかったそうです。
 昔は、おしたり、引いたりしてテレビのでんぱをいれて、
チャンネルはまわしてチャンネルをあわせていたそうです。
 ぼくは、昔は、テレビのはやりが、いっぱいあって、
白黒テレビ、ケーブルテレビ、リモコンがない、それぞれ、
見づらかったり、ケーブルテレビは、なかったし、リモコンがなくて
チャンネルが回しずらかったりしてるのがわかり、今と全然ちがって
昔はテレビのはってんがわるかったことがわかりました。

:先生からの訂正
:ママからの訂正


心を あたたかくする ことば (作文)

 ぼくは、弟とけんかをした時、

「ごめんね。」といったら、

弟が、ゆるしてくれました。

おはな


漢字帳の作文 その13



・急がば回れば運が悪い。



・息がくさい。
・息苦しい。



・悪事は許せないかも。
・悪事を見         (←どうした!!続きは!…ママ)



・有名人の夢。
・有名はもうあきた。



・お化けの話。
・お化け・化けもの。



・歯医者さんに行く。
・歯をぬく。



・三万年後は何秒?
・十秒で走る。



・問題を出す。
・問題をする。


漢字帳の作文 その12



・農業をする。



・負担が かる。(笑…ママ)
・せ負う。



・作業をする。
・工業する。



・追落した。("墜落”だよね?…ママ)
・落下した。



・追放する。
・午を追放!!("午”→"牛”だね!…ママ)



・主が立つ。
・主人公は このぼくだ。



・医学の道へ進む。
・医者の夢。



・勝ちたくない。
・勝てない。


漢字帳の作文 その11



・水みん薬(睡眠薬?…ママ)は、悪い薬です。
・楽をぬる。(”する”だね!…ママ)



・湖は深い。
・しずかな湖。



・せんそうで助かっても、うらみはきえない。
・助かるのは 運がいい。



・終わると「アンコール。」と、言いたくなる。
・「終わりました。」



・悲しいは せつないとも言う。
・泣くと悲しくなる。



・幸わせになる。(”わ”は、いらんぞい…ママ)
・幸わせになっても つらいことはある。



・鉄は かたい。
・鉄は かたさがいい。



・通帳に たくさん入っていると思ったら、何円もなかった。


漢字帳の作文 その10



・火を消す。
・水を消す。(すごいぞ!…ママ)



・君は うちゅう人です。
・君は 火星人です。



・速きこと風のごとく、しずかなること林のごとく、しんりゃくすること
 火のごとく、うごかざること山のごとし。
・速くする。



・短すぎ 43メートルそう。
・短きょり走。



・問だいを。出す
・問だいは、おもしろい。



・自由の女がみを見る。
・理由を言う。



・具合はどう?
・べんりな道具。



・お宮まいりに行く。
・宮大工に何かをたのむ。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
楽天
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
夏と花火と私の死体 (集英社文庫)
夏と花火と私の死体 (集英社文庫) (JUGEMレビュー »)
乙一
16歳で作家デビューの乙一。この作品は15歳の時に書き上げた作品。私はこれを読んで、乙一中毒になりました。乙一作品、読まずにはいられなくなります!By 母ちゃん
recommend
モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd (JUGEMレビュー »)

母ちゃんお気に入りのババコンガ、出てくるか気になるところです。
recommend
おばけいちねんぶん
おばけいちねんぶん (JUGEMレビュー »)
長野 ヒデ子,星川 遙
お化けと楽しい1年間を過ごすお話。家では大うけ!!
recommend
せかいいっしゅうおばけツアー
せかいいっしゅうおばけツアー (JUGEMレビュー »)
長野 ヒデ子,星川 遙
「おばけいちねんぶん」の続編。怖くないよ!おもしろい!!
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座